ふうすけのしっぽ blog

犬、猫、フェレットの話。たまに動物と関係ない話も。

寝たきり老犬のシャンプーや介護

f:id:fuusuke2:20210516163516j:plain

 

スォースダイសួស្តី (。^人^。)

関西は梅雨に入ったそうです☔

ジメジメ嫌な時期になりましたね。

昨日は老犬ちゃんのシャンプーをさせて頂きました。

 

老犬のシャンプー

 

小型犬わんちゃんは7歳くらいから『老犬』の仲間入りと言われています。

え?早くない?

まだ全然若いんだけど~!

って思ってる方も多いと思います。が、体の中ではいろんな変化がおきています。

お肉がついてきたり、目がなんとなく白っぽくなってきたり

10歳を超えてくると段差を今まで見たいに簡単に越えれなくなったり

涙焼けがひどくなったり、口臭がひどくなったり・・・

お散歩に出ても今までみたいに歩きたがらなかったり。

10歳を超えるとトリミングサロンで断られるわんちゃんも多いと聞きます。

まして寝たきりだとほとんどのサロンで断られます。

 

なるべく綺麗にしてあげたい

 

老犬でも寝たきりでも、たまに綺麗にお手入れをすることは大事です。

ブラッシングや軽いマッサージは、わんちゃんの血行をよくしたり、

身体の変化に気づいたりしますので、飼い主さんにして欲しいことの一つです。

 

 

f:id:fuusuke2:20210516165445j:plain

ゆきちゃん ♀

 

18歳だというゆきちゃん♪かわいいお顔ですね(^^)

シャンプーのご希望でしたが、寝たきりになってからはシャンプーをしていない

とのこと。ちょっと心配な持病もあるので、部分浴に変更させて頂きました。

お風呂でシャンプーしたのですが、初めは走るような恰好で

両手を動かしていましたが、すぐ慣れたのか、とってもいい子で

おしりやお顔も暴れることも鳴くこともなく、

涙やけで結構な目ヤニでしたが綺麗に取らせてくれました。

すごいねゆきちゃん♪

 

お風呂あがり

 

老犬は身体を冷やすとよくないので、早く乾かしてあげないといけません、

だからと言って、ドライヤーを強にしてずっとあてるのもよくないので

吸水タオルで出来るだけ水分を取ります。

バスタオルをかけて、中にドライヤーの風を入れてあげると

早めに乾きます。

ゆきちゃんは爪切りも嫌がらず、手のかからないいい子です。

身体全体を手でさすってあげると

最後のほうは気持ちいいのかうっとりな目をしていました。

それにしても18歳とは思えない歯の綺麗さでびっくり!

 

これからもおうちの人に大事にされて長生きしてね

老犬ってほんと可愛いですね♥

 

ポチっとしてくれると嬉しいです↓

 


犬ランキング

 


ペットランキング