ふうすけのしっぽ blog

犬、猫、フェレットの話。たまに動物と関係ない話も。

今日のワンごはん

f:id:fuusuke2:20210620153225j:plain

たとえばこんなワンごはん

 

ジメジメ梅雨をこんなご飯で吹き飛ばそう!

 

この季節、なんだか体調がすぐれないとか、頭が痛いとか、

なかしら出てくる人が多いと聞きます。

気圧の変化の影響だったり、季節病とかいうらしいです。

人間同様、わんちゃんにも季節病みたいに体調悪くなったり

病気でもないのになんとなく今までと違って元気がなかったり

食欲が落ちたり、寝てばっかりいたり・・・ということもあるそうです。

 

主食はこのフード!

 

口から入れるもので、健康か健康じゃないか決まる!

とずっと思っていて、ホームセンターやペットショップにある

安くてニオイがキツイフードは上げたことがありません。

食いつきをよくするために表面に油でコーティングしてあったり、材料みたら買う気がしません。

必ず原材料を確認して、あれこれプレミアムフードを試したりしましたが

1歳になった頃にすごいフードに出会いました。

 

f:id:fuusuke2:20210620155416j:plain


 

写真は療法食の天然カツオですが、普通のフードや病気や気になる症状に合わせたチキンやサーモンなんかもあります。

去勢してから太ったので、療法食のダイエットフードをずっとあげていました。

ここの会社は仕入れてる材料を、野菜などこの農家からと農家さんまで写真付きで表示してあります。国産の材料はもちろん、中にはハーブにも着目したフードもあり、他にはない材料となっています。

色が普通のフードと違うのではじめはびっくりされるかもしれませんが、

水にフードを入れるとすぐ溶けていきます。これは、消化がよくわんちゃんの胃や腸に負担をかけない証拠です。他のフードと比べたら違いにびっくりです。

 

f:id:fuusuke2:20210620155910j:plain

 

今は14歳になったうちのワンコはこれまで大きい病気もありませんが、さすがに歳のせいか、先日の健康診断で肝臓の数値が高く、肝臓の療法食に変えました。

 

生肉は大事

フードの次は生肉です。生肉は菌がいるのでダメだという意見もありますが、

スーパーなどで売ってる生肉はもちろんだめです。

信頼と実績のあるお店を見極めて購入してください。生肉はビタミン、ミネラル、酵素がたっぷりです。

 

www.houndcom.com

詳しくしりたい方はこちら↑の記事を読んでくださいね♪

(丸投げです・・・(^^;)

 

馬肉ブロック

 f:id:fuusuke2:20210620162054j:plain

 

うちは馬肉のブロックを解凍して小さく切ってあげています。

ミンチをあげていたのですが、食べなくなって、ブロックにしたら

喜んで食べています。ミンチはお口の中にくっついて食べにくいのか?

かたまりが好きなおかわかりませんが、これだと食べてくれます。

 

鶏ネック骨ごとミンチ

f:id:fuusuke2:20210620162420j:plain



これは骨ごとなので食いつきが一番いいです!馬肉に飽きたかな~という頃に

これに変えてあげると喜んで食べます。老犬にカルシウムは大事ですよね♪

 

地鶏生肝

f:id:fuusuke2:20210620162848j:plain

 

生肝なんて~~~~~という人はあげないでください(笑)

うちはこれまで紹介した3種類の生肉を、

その日の飼い主の気分によって(笑)フードと混ぜています。

 

老犬なのでちょっと贅沢も

野菜は茹でてあってもわんちゃんに負担がかかるので入れません。

フードに消化よくなって入ってますから(笑)

肝臓のサプリとオメガ3オイルをかけています。

 

f:id:fuusuke2:20210620163639j:plain

 

マグロ100%のオイル

DHAEPAが豊富で製品規格値にもちゃんと合格している商品です。

この二つは毎回入れます。

あとは、かつお豆腐なんかをたまにまぶします。

 

f:id:fuusuke2:20210620164133j:plain

 

出来上がりがこれです。今日は鶏の骨ごとミンチがメイン食です。

肝臓サプリは下にひそんでいます(笑)

もう私より贅沢なご飯です(ーー;

ちょっとでも元気で長生きして欲しいので食べ物には気をつかいます。

 

ワンごはんは、自分が食べてるものと同じくらい安全を確認して

体にいいものを食べさせてあげたいですね♪

ジメジメ梅雨とこれから暑くなるので体力をつけて乗り切りましょう

 

PS、たまにささみを茹でたものの時もありますが、小さい頃そればっかりあげてたからか、筋肉質なので、たまーにしかあげません(笑)

 

ポチっとしてくれると嬉しいです↓


犬ランキング